CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

左胸のハリ

相談者:るるルルさん(25歳/女性)

こんにちは。左胸のハリが今月の23日からあります。生理のとき両胸が張りますがいつもの張りとは違う感じです。特にしこりらしい物はないのですが…左腕を動かすとつれ感があります… 乳癌が心配です。病院を受診すればすぐマンモグラフィー検査ができますか?

相談者に共感!

0

2010/12/27 13:21

お答えします。乳癌は基本時には疼痛で発見されることはほとんどありません。御自分でしこりが触れるか、検診で見つかる場合が多いです。これは癌自体は痛くないからで、これで逆に疼痛がないためにしこりができてもほうっておき、大きくなってしまい手遅れになる方もいるぐらいです。疼痛があってその部位に発赤が生じていれば、乳腺炎といって乳腺の一部に感染症を生じて炎症を起こしている可能性はあります。質問は生理の時に胸が張ったり、そのハリがいつもとは違うということですが、それ自体はホルモンのバランスで良く生じることで、病院では乳腺症と病名をつけることが多いですが、問題はないと思います。ただ10代でも乳癌になる方はいるので心配であれば一度受診(検診でもよいと思います)して検査しておけば安心はできるかもしれません。症状があって受診すればマンモグラフィーは必ず取ると思いますが、大学病院などの大きな病院だと放射線科やマンモグラフィーの専門の読影が入ってから結果説明になるので1日では完結しない可能性があります。

2010/12/27 15:01