CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

のどの痛み

相談者:まき@配達員さん(25歳/女性)

リンパがパンパンに腫れ、水分や食べ物だけじゃなく、ツバさえ飲めなくなりました。今日、病院に行って、点滴受けてきました。点滴の種類は抗生剤と水分と聞きました。血液検査もついでに行い、他は大丈夫だったんですが、白血球数が174、CRPが4.3と出たんですが、これは風邪になるんでしょうか?薬はクラビット錠、ロキソニン、レバミピド錠、C‐チステン錠です。クラビット錠は最後まで必ず飲むようにとの事です。診察を受けても風邪とも何も言われなかったです。

相談者に共感!

0

2010/12/27 13:33

お答えします。いわゆる風邪というのは風邪症候群のことで、単一の病名ではありません。いろいろな病気が混在して症候群を形成しています。”まき@配達員”サンの場合はのどの痛みとリンパ節腫脹ですので病名としてはおそらくは咽頭扁桃炎だと思います。扁桃腺や咽頭の部分に菌がついて炎症を起こしているということです。白血球数174というのは17400だと思うのですが、割と高い数値ですので内服薬をしっかり服用して安静にしていただくのが良いと思います。熱が下がっても炎症が落ち着くまでは数日かかりますのですぐには無理をせず内服薬を飲みきるようにということだと思います。

2010/12/27 15:10

こんにちは。内科医の竹田と申します。さきほどご質問を拝見させていただきました。ツバさえ飲めないとはさぞ辛かったこととお察しします。 まきさんのお話を伺った印象からは、ご指摘の通り風邪(上気道炎)が疑われると思います。先生は診断名を明言しなかったとのことですが、すくなくとも感染症を念頭に治療(クラビットは強力な抗生剤)しておりますので、たまたま言い忘れてしまったのかもしれません。 処方された薬をしっかり内服して、水分・栄養と睡眠をしっかりとってください。症状が長引くか悪くなるようならもう一度同じ病院を受診されてください。 若い方はお忙しいのでなかなか病院に行けないと思いますが、無理はなさらずくれぐれもお大事になさってくださいね。

2010/12/27 15:42

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー