CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

呼吸ができない

相談者:やまっこさん(22歳/女性)

こんにちは。 年に数回なんですが3年前から普通に歩いていたり、しゃがんだり、手をあげたり、たってたりすると呼吸ができなくなってしまいます。 症状はすぐに治まるときと立つことさえ辛いときがあります。 病院にいきたいと思っているんですがこのような場合何科にいったらいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/27 15:58

まずは内科になると思います。その中で細かく分かれているようなら呼吸器内科をお勧めします。喘息発作時に同様の症状が出る可能性がありますし、若い女性の場合過呼吸(過換気ともいいます)といって精神的なストレスなどで息を吸いすぎてしまって吐くのが足りなくなり苦しくなってしまうということも多く見られます。男性でも生じます。この場合は一過性であれば様子を見て構いませんが続くようだと受診の必要があります。また、自然気胸といって肺に穴があいてしまい空気が漏れた結果肺が膨らみにくくなり息が吸いにくくなる病気もあります。これは10-20代の若年・長身・やせ形男性に多いのですが女性でも生じることはあり、月経随伴性気胸という女性の生理時期に周期的に生じる気胸(頻度は稀です)もあります。これらは命にかかわることもあるためすぐに受診する必要があります。この場合病院によっては外科への受診を勧められます。いづれにせよ、短時間でおさまるようなものであれば経過観察で良いのですが、症状が持続する場合はすぐに受診するようにした方が良いと思います。

2010/12/27 16:29