CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期のトキソプラズマ

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

現在妊娠6週の妊婦です。 今日、散歩途中の近所の犬の頭や首もとなどを撫でてしまいました。 ふと、犬、猫から移るトキソプラズマという病気が気になりました。 触っただけで移るものでしょうか? また、どのような状態で移るものですか? 触ったあと、すぐに洗剤で手をきれいに洗いました。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/27 16:49

トキソプラズマの主な感染経路は豚肉などの生に近い状態のものの摂取によるものです。犬、猫では特に猫との接触は妊婦は避けるべきと言われています。実際にはなでたくらいでは感染する可能性はかなり低いですが、猫の糞便中などにはトキソプラズマのシストが含まれていることがありますので注意が必要です。不必要な特に猫との接触は避けたほうがよいと思います。 もし妊娠初期にトキソプラズマが胎児に影響を与えたる場合には流産や胎児死亡という形になります。後期では胎児への感染は生じにくいとされています。 犬との短期接触だけではそれほど心配は不要だと考えます。

2010/12/28 01:02

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー