CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣嚢腫とCA125の値について

相談者:ちーとんとんさん(33歳/女性)

夏頃から生理痛が酷くなり1週間前に病院で卵巣が5センチと診断され、腫瘍マーカーとMRの結果により判断しましょうと言われました。(MRIは来年受診)気になるのでその後腫瘍マーカーの結果を病院で聞いた所おそらく悪い物ではないと言われあとはMRをとって判断しましょうと言われました。(手術した方が良いとも言われています)しかしマーカーの細かい数値は聞いていなく、私の会社は健診センターなので腫瘍マーカーをとってもらった所CA125が43でした。基準を若干上回りますが、やはりがんの可能性は高いでしょうか?内幕症でも数値は上がると聞きますが43だとがんか内幕症かどちらの確立が高いでしょうか。ちなみに白血球は通常44なのに今回64でした。また今の症状は生理でないのに下腹部腰痛が痛くロキソニンを飲んでます。痛みがあるというのはやはりがんでしょか。

相談者に共感!

0

2010/12/27 19:46

CA125は卵巣癌をはじめほかの悪性腫瘍、子宮内膜症で上昇します。ただ、腫瘍マーカーというのはあくまでも診断の手がかりの一つであり、癌も進行すると明らかに高値になることがほとんどですが、癌でも上昇していないこともあれば上昇していても癌ではないことも多々あります。診断はひとつのデータだけではなく総合的に判断されるので主治医の診断を待ちましょう。

2010/12/28 11:28

相談回答件数263,092

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー