CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

過呼吸について

相談者:さぁちゃんさん(13歳/女性)

最近、私の回りで友達や先輩などがよく過呼吸になります。 過呼吸はどのような原因でなるのでしょうか?? またいまの時期に過呼吸になる人が多いのは、なにかに関係があるからなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/27 22:00

お答えします。過呼吸とは医学的には過換気症候群といい、病名ではなく厳密には症候群になります。症候群というのは単一の病気ではなくいくつかの病気や原因で生じるさまざまな症状の呼び方です。過換気症候群の定義は、いわゆる病気ではなく心理的な理由(過度のストレスやショック、疲れなど)により呼吸が頻回になり過ぎて起こる、様々な症状のことです。具体的には呼吸困難感やめまい、頭痛などです。周囲の過呼吸を生じた方々が医療機関で診断されているのであれば、原因は心理的なものですのでそのストレスをとってあげるのが何度も起こるのを防ぐことになると思います。基本的には時期は関係ありませんが、周囲の状況が受験の時期であったり試験期間であったり、運動部の強化練習期間であったりと同一のストレス環境下にあるのであれば時期と関係があるかもしれません。しかし同じストレスでみんなが生じるわけではありませんので、偶然の可能性が高いと思います。

2010/12/27 23:17