CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ストレスで胃痛?

相談者:*メディカ*さん(26歳/女性)

3日程前、朝起きた時や空腹時に、みぞおちの少し左側(たぶん胃の上の辺り)がキュウっと痛いです。一点が痛い感じです。 ご飯を食べると少し落ち着きますが、食後は胃の全体が少しだけ痛む感じになります。 仕事で強いストレスを感じ、生理も最近まで遅れていました。 ただ、仕事を辞め、家でゆっくりできたせいか、胃の痛みは日に日に良くなってきています。 ただ、3日前は初めて我慢できないくらいの痛みだったので、このまま病院に行かなくて大丈夫か心配になってきました。 ストレスからくる胃痛だとしたら、病院に行かなくても治るのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/27 22:49

症状や周辺状況から考えると、おっしゃる通りストレスからくる胃炎の可能性が高いとは思いますが、胃潰瘍を生じることもあり、胃潰瘍は増悪すると出血を生じたり胃に穴があいてしまうこともあります。できるだけ早めに受診して処方を受け、場合によってはしかるべき検査(胃カメラなど)を行う必要があると思います。胃潰瘍の一部のようにみえて癌を生じていることもあるので、ストレスからくる胃痛だから大丈夫ということはありませんので注意が必要です。

2010/12/27 23:28