CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血 アレルギー

相談者:リーンさん(36歳/女性)

生理周期は28周期でわりと安定していて、この前の生理は12月7日からでした。25日にセックスしたとき不正出血があり、結構鮮やかな色の血がでましたが生理のようにずっと出血しているわけではありませんでした。 翌日26日にセックスをしたときは中出ししました。そのときにはうっすらと色がついている程度でした。 実は不正出血は二年前からあって、次の生理の10日前頃にセックスした時に出血することが多く、二ヶ月くらい前に婦人科を受診しました。その際はホルモンバランスによるものと診断され膣内に錠剤を入れる治療もしました。また診断時には妊娠する可能性の高いホルモンバランスであると言われました。 その後はほとんど出血することがなかったのですがこれは排卵出血なのでしょうか。だとしたらやはり妊娠している可能性は高いのでしょうか。 また、現在は喘息の治療もしているため薬を服用しています。妊娠した場合には薬の影響の心配はないのでしょうか。毎日服用しなければいけないのですが心配です。回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/27 23:01

お薬の胎児への影響が問題になるのは妊娠5週ごろからです。現時点で妊娠しているかどうかはわかりませんが、月経が遅れるようなら妊娠検査薬で調べてみましょう。妊娠したら喘息のお薬に関しても主治医に相談するようにしてください。

2010/12/28 15:08