CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

突然の失神

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

私は過去に失神を二回おこしてます。どちらもお酒を飲んだ時に起きてます。よく普段から立ちくらみがあります。とくに立ち上がった時に起きます。以前病院で診てもらったんですが異常は見つかりませんでした。冬の間はいいんですが夏になると頻繁に起きるので怖いです。何かいい改善法ありますか?

相談者に共感!

0

2010/12/28 04:28

こんにちは。内科医の竹田と申します。さきほどご質問を拝見させていただきました。 飲酒時の失神と普段からの立ちくらみにお困りとのこと、これまで辛かったこととお察しします。 カラダメディカさんのお話を伺った印象からは、失神の原因としてまず起立性低血圧の可能性が考えられると思います。 その理由は普段より立ちくらみがあり、飲酒(血管拡張)により誘発されるという点です。 起立性低血圧に対する次のような対処法が挙げられます。1.食事の際、塩分(梅干しなど)とコップ一杯の水を飲む。2.強めのタイツを着用し、下肢血管・筋肉を締め付ける。3.定期的な筋力トレーニングを行う(特に下肢) 女性の方ですと自律神経の乱れによる起立性低血圧の頻度が多いですが、その他の影響(何か薬など)も否定はできません。 また失神の原因疾患は非常に多岐にわたり、起立性低血圧以外の原因として神経調節性失神、心原性失神、脳血管障害、代謝性疾患などが挙げられます。病院受診時には異常を指摘されなかったとのことですが、不整脈などは失神発作時以外には認めない場合も多く、症状が続くようであれば再度精査(循環器内科もしくは神経内科などを受診して)をしていただいてもよろしいかと思います。くれぐれも無理はなさらず、どうかお大事になさってください。

2010/12/28 09:56

相談回答件数256,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー