CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

頭痛

相談者:スーパーノヴァーさん(32歳/女性)

私は4年前に甲状腺を全摘出して、ろほうがんというものでした。 それから、毎日チラーヂンを2錠飲んでいるのですが、飲み忘れると次の日必ず頭痛がするのですが、何か関係あるのでしょうか? 元から頭痛持ちなのですが、心配です。

相談者に共感!

0

2010/12/28 07:26

完全に無関係とまでは言えませんが、おそらくはチラージンとは関係ないと思います。チラージンは内服してから代謝され効果が減少するまで数日かかります。これは胃薬や鎮痛剤・抗生物質に比べて効果が長い薬ということです。だから他の薬が1日3回の内服なのに対しチラージンは1日に1回で良い薬なのです。飲み忘れれば薬の血中濃度は低下してきますが、1日だけで大きくは低下しませんので症状としてもすぐに出ることは少ないと思います。また甲状腺機能低下症の症状として頭痛は頻繁にみられる症状でもありません。まず、チラージンを飲み忘れたことに気づいたらすぐに服用した方が良いですが、頭痛はまた別物として一度診察を受けることをお勧めします。

2010/12/28 20:36

相談回答件数267,910

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー