CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

多のうほう性卵巣症候群

相談者:ちまっちさん(31歳/女性)

モリモリ先生ありがとうございました。 何度もすみません。多のうほう性卵巣症候群の原因は何があるのでしょうか。体型はどちらかと言えば痩せ気味です。家系にも糖尿病はいないし、肥満の方もいないですね。最近、増えていると雑誌で読んだので。

相談者に共感!

0

2010/12/28 22:55

症候群といわれる病気には単一の病態ではなく同じよううな症状を呈する複数の要因の病態が含まれていることを意味します。最近増えているというのは確かにそうですが、病気にかかる人の割合が増えているのではなくおそらく、疾患の概念が最初の定義よりも広がってきたことやエコーなどで容易に診断がつくようになったことなどに原因があるのだと思います。糖尿のことを言われていましたが、肥満が多いなどの理由としてこの病気の原因の一つにインスリン抵抗性が根元にあるのではないかといわれているためです。そのため体が2次的にインスリンをたくさん産生するようになり、高LHが生じると考えられています。 しかしもともとの原因と推測されているものは視床下部に何らかのLHを過剰に産生する細胞が存在し、そのため視床下部の異常が原因で高LHが生じるものでした。 多嚢胞性卵巣症候群にはこれら以外にも原因があるかもしれませんが、大きな2つの原因と考えられるのは今述べた視床下部の原因、インスリン抵抗性の原因の2つがあります。

2010/12/29 10:47