CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

良性発作性頭位めまい症

相談者:カオリンさん(37歳/女性)

先日めまい症と言われましたが、フラフラ、吐き気、動悸、少しの手のしびれ、耳痛の症状でした。普段から不眠気味で毎日イライラします。この頃お風呂から出て1時間位しても暑いです。生理は28周期、2ヶ月前の生理前日と今月前日今までになかったように吐き気がしました。更年期ってことはありませんか?

相談者に共感!

0

2010/12/28 23:29

良性発作性頭位めまい症とタイトルにありますが、これは非常に典型的な症状を呈しますので専門医であれば問診だけでほぼ診断がつくこともあります。これは内耳の小さな石がころころ転がることにより起こる症状で、仰向けに寝ていて寝返りを打ったり、体を起こすときに回転するめまい後こり、長くとも1分以内におさまります。このときは回転の方向がかわり、時計回り、反時計回りのめまいが体の向きにより変化して起こるようになるものです。耳性のめまいであればふらふらという表現ではなく、はっきりとどちらかの方向にまわる回転性めまいが生じることがほとんどで、良性発作性頭位めまい症以外は一度おこれば数日は起き上がるのもかなりしんどいことになります。めまい症とははっきり原因がわからないめまい、ふらつきなどを総称した呼び名で、正式な病名とは言えません。 タイトルと質問内容がリンクしてないようですが、良性発作性頭位めまい症と言われたのであれば放置していても1週間くらいで自然に治ります。

2010/12/29 10:38