CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

圧迫骨折で腰が痛いらしいんです

相談者:カラダメディカさん(39歳/女性)

72の母ですが腰の圧迫骨折の為に腰が痛いから針にいったりしてますが、ペインクリニックや、プールで歩いてリハビリとかいい方法あれば教えてください

相談者に共感!

0

2010/12/29 02:15

年をとると骨密度が低下し骨の強度が弱くなります。女性の場合閉経後は女性ホルモンが低下する関係で男性よりも骨密度の低下が著しく骨が弱くなってしまいます。腰や大腿骨頚部等の骨折は非常に頻度が高いです。腰椎の圧迫骨折に対しては、骨密度自体を高めるためビタミンDやカルシウムを同化する内服を飲んだりしますが、これは整形外科で行います。また身体を支えるのは骨だけではなく周囲の筋肉も役立っていますので、プールでの運動などのリハビリは脊椎周囲の筋肉を強化し非常に有効です。できれば週に3回以上、1回30分以上を継続して行うのが効果的です。これは体重の減少にもつながり腰椎への負担も軽減できると思います。食事コントロールも体重を減少させるという意味では効果的です。ペインクリニックは根本的な治療ではないので症状が強く動けない、運動できないなどとなってしまわないよう、症状に合わせて使用すると効果的と考えられます。

2010/12/29 11:48