CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:みゆちゃんさん(26歳/女性)

今月に入って 2回目の不正出血が不安です 約4年ほど ピル(トリキュラー28)を服用しています。 服用し始めて、 初めて不正出血しました 一度目は 生理が終わって一週間程度で出血 鮮血で 量も朝昼用のナプキンをしていないとダメでした 不安になって 病院で診察し、薬を3種類(一週間分) 処方してもらいました 一週間分の薬を服用し終わるのと 同じく出血も止まりました 再度 病院で診察し 子宮剄ガンの検査をしました ですが 一度目の不正出血が止まってから あまり日にちをおかず ピル第4列目に 入るか入らないかで また不正出血しました 何が原因で 不正出血するのか 不安です。。

相談者に共感!

0

2010/12/29 10:44

ピルは基本的に21日内服、7日休み(この間は効果のない偽薬を飲むこともあります)の周期で内服しているものです。ピルに含まれるホルモンの作用として、子宮内膜の増殖作用というものがあります。そのため子宮内膜症の軽い状態になっているのかも知れません。子宮内膜症の主症状は不正性器出血です。 またピルの4週目にはホルモンが含まれていないため内膜が消退することにともなう、消退出血もあります。

2010/12/29 15:19