CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠

相談者:かなちゃんさん(23歳/女性)

また質問させてもらいます。前回9月4日に生理がきました。10月5日にも少量の出血がありましたがその日だけしか出血しませんでした。遅れているのかと思ったけど二ヶ月以上経過しても生理がくる様子がないので先月の終わり頃に妊娠検査薬を使用しました。 一分足らずで陽性反応ありましたがこれは妊娠している可能性ありなのでしょうか?妊娠検査薬をするよりも前に体のだるさや,吐き気がありました。最近は前よりもお腹が出てきた(ちょっと張った感じ)なぁとも思うようになったのですが…。 妊娠検査薬は妊娠していない限り陽性反応がでることはないのですよね?

相談者に共感!

0

2010/12/29 13:08

市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたのであれば、妊娠していると考えて頂いていいかと思います。妊娠するとhCGというホルモンが尿中にでてきます。普通、着床(受精卵が子宮の壁の中に取り込まれる現象)してから初めて体の中でつくられ、生理予定日 (妊娠4週目)頃から尿の中に出てきます。普通は妊娠していなければ、hCGは尿の中には出てきません。市販の妊娠検査薬は、hCGに反応するようにできているものがほとんどですので、産婦人科を受診され、医師の診断をお受けください。

2010/12/29 13:21