CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

緊急性はありますか?

相談者:すてぃっちさん(24歳/女性)

肋骨の下の辺りの内臓の痛みがずっと引かず横になっても態勢を変える事が難しいくらい激痛が走り起き上がる時には動けないくらい痛みます。ここ何日かは普通に呼吸すると痛み浅い呼吸しか出来ず、咳やくしゃみ、笑ったり背筋を伸ばしたりするととても痛みます。左右両方痛いのですが早急に病院に行く必要がありますか?仕事が夜なので寝てしまうと昼間病院に行くことが難しく、我慢してたら年末になってしまって病院が開いてるか不安で行けなくなってしまい日に日に痛みが増して行きます。夜間救急とかでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2010/12/29 16:07

質問の症状としては、両側の肋骨下の痛みで起き上がるときに特に痛く、せきやくしゃみ・笑ったり背筋を伸ばしたりするときにも痛みが増すとのことですので、一番考えられるのは腹直筋というおなかの真ん中の筋肉の痛みである可能性が高いと思います。簡単にいえば筋肉痛ですがひどいと肉離れともなります。痛みが生じる前の2-3日間で普段より高強度の運動をした覚えはありますでしょうか?あるようならおそらくそうでしょう。筋肉痛でも痛みがひどければ生活に支障が出るので、受診して痛み止めをもらうのも意味はあると思います。筋肉痛になるような覚えがない場合は、内臓からくる痛みの可能性や横隔膜・胸膜の痛みといった頻度の低いもの等も可能性はありますので、痛みが改善しないようなら救急外来でも受診した方が良いと思います。ただもう既にほとんどの病院が年末年始体制ですので、緊急性のある疾患かどうかの検査と、緊急処置のみで詳しい検査や診断は通常の外来開始後になると思います。

2010/12/29 19:23