CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

薬について

相談者:aiaiさん(34歳/女性)

12月28日の夜に性行為をして、生理予定日は1月5日なので妊娠の可能性はありますよね?二ヶ月半前から現在まで副鼻くう炎の治療で、クラリシッドとムコダインとビオフェルミンを服用しています。あと、12月24日と12月28日に歯科治療をして、痛い時に飲むロキソニンを28日の昼間に一度飲みました。歯は本日も痛みますが我慢できる範囲です。妊娠の可能性があるのなら、上記のお薬はすべて、29日から飲まない方がよいのでしょうか?勝手に薬を止めて鼻の方が大丈夫なのかも気になります。教えていただけると大変助かります。

相談者に共感!

0

2010/12/29 17:03

鼻のほうが心配なのであれば少なくともクラリシッドは続ければよいかと思います。ムコダイン、ビオフェルミン早めてもよいと思います。クラリシッドは現在慢性副鼻腔炎の標準治療であり、通常3カ月程度少量長期で内服します。急性副鼻腔炎の続きで飲まれているのか、実際に鼻内にポリープなどができている状態で飲んでいるのかにもよりますが、急激に悪くなることはそう心配しなくてもよいでしょう。 ステロイドの点鼻薬は妊娠中でも内服薬以上に比較的安全に使用できますので、心配ならば耳鼻科で相談されてはいかがでしょうか。

2010/12/29 18:10