CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

複雑です。

相談者:@kiloveさん(24歳/女性)

妊娠する可能性がやや高い期間にSEXしてしまい、その2日後に風邪を引きました。その後、風邪は治っても腹痛に悩まされています。妊娠しても、まだ育てる環境が整っていないので妊娠したら不安です。かと言って新しい命に罪は無いので下ろして避妊体質になってしまったらという不安もあります。まだ妊娠かも判らない内から初めて体験する不思議な腹痛に不安一杯です。妊娠可能性やや高い時にSEXしてしまったら絶対妊娠しますか?それに私はてんかんという持病がある為、病院の薬を服用しています。私は遺伝性のてんかんではないですが妊娠していたらお腹の子がてんかんにならないか心配です。

相談者に共感!

0

2010/12/29 18:40

ご不安なお気持ちでいらっしゃることが非常によくわかります。しかし、妊娠の可能性は100%否定できない状態ですので、妊娠を確認するためには次の生理予定日に生理がくるかどうか?生理が遅れてその後妊娠検査で陽性がでるかどうか?になります。ご自身で市販の妊娠検査薬を使用されて妊娠の有無を確認して頂いてもいいかと思いますが、ご自身の体調もすぐれないようですし、既往歴も含めて婦人科の先生にご相談頂く事が一番安心できるかと思います。市販の妊娠検査薬について、ご説明しておきますね・・・妊娠するとhCGというホルモンが尿中にでてきます。普通、着床(受精卵が子宮の壁の中に取り込まれる現象)してから初めて体の中でつくられ、生理予定日 (妊娠4週目)頃から尿の中に出てきます。普通は妊娠していなければ、hCGは尿の中には出てきません。このホルモンの有無を反応させるのが一般的に市販されている妊娠検査薬です。

2010/12/30 11:36

相談回答件数268,365

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー