CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

漢方薬

相談者:haruchanさん(32歳/女性)

妊娠9週目ですが、風邪をひいてしまい、内科の先生から影響の少ない漢方薬を処方されました。紫胡桂枝湯を始めの3日間とその後で麦門冬湯を飲むように言われましたが、本当に漢方薬は影響が少ないのですか?偏頭痛を持っていてカロナールを飲んでいるのですが、漢方薬と一緒に飲んでも問題ありませんか? よろしくおねがいします。

相談者に共感!

0

2010/12/29 19:15

影響が少ないというのは動物実験や実際の妊婦でこれまでに催奇形性が報告されていないということに元隋ているのだと考えられます。それでも可能性は完全に0ではありません。これはどの薬にも言えることです。カロナールとの飲み合わせは何ら問題ありません。ただしカロナールは妊娠後期には飲まないほうがよい場合がありますので一度処方先で相談しておくとよいと思います。 風邪であれば基本的には睡眠・休息がよいので心配ならカロナールだけ飲むのでよいと思います。

2010/12/30 01:08

相談回答件数268,427

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー