CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠を希望しています

相談者:そよかですさん(34歳/女性)

7年前にやむを得ず、中絶手術を受けました。 心身ともにとても傷付き、ダメージも大きかったです。 手術の直前、看護婦さんに「また赤ちゃんは出来ますか?」と聞いてしまいました。 返ってきた言葉は「それは分からない」と。。 性的犯罪にて赤ちゃんを授かってしまい、中絶手術をせざるをえませんでした。 看護婦さんも無責任な言葉は言えないと分かっていたつもりでしたが、その時の私には看護婦さんの冷たい態度、言葉はとても辛かったです。 今、大切な旦那さんとの赤ちゃんを授かりたいと願っています。 旦那さんに早く赤ちゃんをだっこさせてあげたいです。 結婚を機に3月に仕事を退職し、それからは自然に任せていますが(排卵日近くは意識しています)が、赤ちゃんはまだ出来ていません。 中絶手術の影響はあるのでしょうか? 30代に入ってからは生理が短くなりました。 3日目からはほとんど出血がありません。 妊娠できるでしょうか。 とても不安です。

相談者に共感!

0

2010/12/29 20:12

不妊は2年以上、自然な性行為を行っていて妊娠しない場合と定義されています。(若干の言い回しの違いはご容赦ください。)まず、排卵があるかどうかをお調べ頂ければより排卵日を把握しやすいのではないかと思います。基礎体温表をつけられていらっしゃいますでしょうか?もしこれからでしたら、生理の様子と併せて一度婦人科の医師にご相談されてみるとよりよいかと思います。基礎体温表の見方等も指導してくれますので、きちんとご自身の疑問やご事情をおっしゃってくださいね。それにより検査も異なる場合がありますからね。

2010/12/30 15:52