CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

インフルエンザ

相談者:あまナツさん(26歳/女性)

こんにちは。インフルエンザになりました。妊娠はしていないのですが、ベビ待ち中です。生理は今日からですがまだ来なかった為病院から出された薬を飲むか悩んでいます。病院から出された薬は、タミフル、サールツー、ソランタール、メチスタ、アスペリン、テオドールです。こんなにたくさん薬を出されたこともなかったのですが、飲んでも影響ないのでしょうか?病院にいく前に市販薬(バファリンEX)は飲みました。婦人科には特にかかっていません。内科受診の際も妊娠授乳はしていないに○をつけました。ご回答お願いします。

相談者に共感!

0

2010/12/29 21:52

薬は影響がないと考えられるものが大半ですが人体実験して確認しているわけではないので100%安全かといわれるとだれにもわかりません。タミフルは発熱後48時間以内に服用しないと効果がありません。また発熱期間が1日程度短縮できる効果があります。呼吸苦などがあればテオドールは内服する必要があるかと思います。手法内容をみると、もともと喘息などあるのでしょうか。 薬の内服に関しては危険性は少ないですが0ではないことを知った上で内服するかどうかご自身で判断するしかないと考えます。

2010/12/30 00:55