CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

月に数回のめまい

相談者:マリファイヤーさん(31歳/女性)

月に数回必ずめまいが起こります。大体生理前(一週間以内)に起こることが多いんですが、生理前のせいでめまいが起こることってありますか?寝返りをするだけで、頭がグランっと目が廻る感じになり、立ち上がるともちろんグランと廻る感じになります。胃の調子をよく悪くなることが多いため、以前血液検査をしましたが、貧血気味ではありませんでした。右耳もめまいのあと、ポワンとした感じになります。病院へいった方がいいですか?生理前のせいですか?ストレス?も関係しますか? 教えて下さい!よろしくお願い致します!

相談者に共感!

0

2010/12/30 11:47

めまいの原因には頭蓋内病変や耳鼻科的な内耳等の障害がありますが、多くが「不明」であり非常に難しい症状です。しかし月に数回となると生活に支障が出るので一度精査をお勧めします。貧血気味ではないとのこと。するとあとは脳神経内科もしくは外科で頭部の検査を行うのと、耳鼻科に受診し検査をすることが必要と思われます。ストレスなどでおこるメニエール病などのめまいもあるので、生理前というのも関係あるかもしれません。そのあたりも耳鼻科へ相談するのがよろしいと思われます。

2010/12/30 16:51