CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性交痛と不妊症について

相談者:★そら☆さん(30歳/女性)

性交痛と不妊症について教えてください。 ここ最近性交時に膣の奥を圧迫されているような痛みを伴うことが多々あります。毎回ではありませんが、少量の出血をすることもあります。妊娠を希望しているので不安なのですが忙しいこともあり、なかなか病院にも行けずに悩んでいます。また、少し前に母から、「あなたは小さい頃に(股関節脱臼だった為)頻繁にレントゲンを取っていたから婦人科系の病気が少し心配だった」と言われ、そのことも少し引っ掛かっています。 妊娠を希望しはじめてからかなり経ちますが一向にその兆しがないので、痛みや出血、母の話などとても心配ですし不安です。これらのことは子供ができないこと何か関係があるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2010/12/31 01:14

痛みに関しては膣に小さな傷ができていて、性交時に少量出血するのでしょうか。レントゲンに関しては心配しなくてよいと思います。CTならまだしもレントゲンでは頻繁に取ったところで大丈夫でしょう。参考までに、成人がなんらかの異常をきたす可能性がある被ばく量としては200mSv以上くらいです。胸部X-P1枚の被ばく量はだいたい0.1mSv位と言われています。 不妊は2年以上正常な夫婦が妊娠しない場合と定義されれおり、90%の夫婦では希望していれば妊娠が成立しますので、2年くらい経過しているのなら一度夫婦で受診されてもよいかと思います。

2010/12/31 10:47