CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腹痛は感じない下痢

相談者:ともさんさん(43歳/女性)

9ヵ月程、軟便と下痢を繰り返しています(便秘ナシ) ビオフェルミンから出てる整腸剤・下痢止薬をその都度飲んできました。(忙しさを理由に病院へは行かず) 下痢はいつも痛みを伴いません。が、12/30~2日間薬が効かずお腹が張って今まではなかった水下痢が治まりません。一般病院が開く4日まで水分補給の他どうしたらよいか、救急にかかるべきなのか、また、病的なものだと何が考えられるか、教えてください。

相談者に共感!

0

2011/01/01 05:10

9ヶ月の長期続いている下痢とのことですね。 専門医がもう少し症状を詳細に聴取することによりある程度病気の推定はできます。例えば、発熱や体重減少などの全身症状があるか、夜間でも下痢するか、等々。 頻度の多い鑑別診断をあげると、過敏性腸症候群や炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)が最も疑われます。希なものまで挙げるときりがありませんが、特殊な感染症(腸結核やアメーバなど)や吸収不良症候群、なども念頭に置きます。いずれにしろ検査しないと診断はつきませんが、この休み中に救急外来を受診しても下痢止めや整腸剤などの処方をされるだけで診断にはいたらないと思います。 水分については、経口で摂取できていれば点滴の必要性は少ないです(もちろん下痢の程度によりますが)。スポーツ飲料を飲んでください。

2011/01/01 08:07