CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

吐き気

相談者:まき@配達員さん(25歳/女性)

ここ何日間か熱が出ているものの、ロキソニンを飲み、熱を下げています。12月30日、31日は大事を取り、仕事を休みました。ちなみに31日の朝は39度の熱がありました。今日は朝ご飯を食べた後に戻してしまいました。そのまま仕事に行ったのですが、「顔が死んでいる」「戻したんなら、帰っていいよ」と言われ、帰りました。その後、母に「無理してでも、仕事しないと!それに全部言ってどうするん?言ったら、じゃあ帰れってなる」と言われました。仕事が郵便配達という事もあり、今の時期は本来なら休めません。ただ体力勝負なので、今の自分の体調で長時間、働ける自信がありません。体調が悪い事を隠すのはいい事なのでしょうか?無理して働いた方がいいのでしょうか?職場の人は「無理したらアカン」と言ってくれてるのですが、どうすればいいか分かりません。

相談者に共感!

0

2011/01/01 08:16

39度の発熱を生じるほどの炎症が身体にある状態で、無理をするのはよくありません。炎症がある状態の時は、身体が起炎菌に対して戦っているため、他の菌に対して弱っています。隠して働いてもっと増悪すれば、肺炎など入院を必要とする状態になればさらに長期に休まざるを得なくなり、職場にももっと迷惑をかけることになります。時期的に休みづらいのは不運ですがいたしかたないと思います。ロキソニンは胃の血管を収縮させて、胃の血流を悪くするため胃を悪くします。胃薬は一緒に飲んでいるでしょうか?嘔吐は別の原因かもしれませんが、みぞおちの痛みなどがあれば胃炎や胃潰瘍からのものかもしれませんので、ロキソニン(ボルタレンも)止めた方が良いです。解熱薬は病気を治すわけではなく、熱が上がって苦しい状況を和らげるだけなので注意してください。

2011/01/01 14:25

相談回答件数262,751

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー