CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣奇形腫

相談者:ルメリアさん(37歳/女性)

11月に人間ドッグをしました。腫瘍マーカーのCA19-9が187を超えためCT検査をしました。卵巣に異常があるのが見つかり大きな病院の婦人科を紹介され12月MRI検査をしました。左の卵巣に八センチの奇形腫があり中身は脂肪で良性だと診断。悪性の人から優先手術するので私は4月に左の卵巣摘出手術をすると言われました。父は去年1月に尿の出が悪かったので病院に行ったら検査で少し腫れてるだけの肥大だろうと診断されたのが3月には大きな腫瘍になり腎不全になり管を入れる手術をしました。前立腺癌リンパ節転移余命半年と言われました。8ヶ月後亡くなりました。私は腫瘍マーカーの数字が高いし父の癌を横で見てきたから急な進行の速さも知ってます。4月の手術で大丈夫か本当に不安です。卵巣腫瘍で平均腫瘍マーカーは、どれくらいまで上がるのですか?

相談者に共感!

0

2011/01/01 10:11

CA19-9はもともと卵巣癌だけに特有のマーカーではありません。主に悪性腫瘍のときにマーカーは陽性になりますが、卵巣奇形腫の場合はCA19-9が陽性になるといわれています。具体的な値については知識がありませんのでお答えできません。奇形腫は腫瘍の中に歯があったり髪の毛があったりする変わったでき物ですが基本良性です。しかし放置すると1.2%くらいは悪性化する可能性がありますので発見されれば基本的には手術になります。悪性化の点からはそれほど急いで手術しないといけないということはありませんが、大きさがある程度あり。かたい腫瘤なので卵管が曲がって激しい腹痛が出るという茎捻転ということが起こる場合があります。置いておいてもいいことはないので早めの手術が望ましいですが、悪性腫瘍の方はあなた以上に早急に手術が必要です。病院それぞれの事情がありますのでどうしても早いところがよいのなら自分で探すか担当医に相談して早めに手術できるところを探してもらうしかありません。

2011/01/01 14:51