CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣のうしゅ

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

12年前に一度卵巣のひようのうしゅで手術を受けました。両方卵巣は残したのでまた再発してしまいました。手術をするように言われたのですが、前回の手術が物凄く体に堪えてしまい今回どうしても手術する気になりません。出来れば今妊娠を希望してるので、妊娠したら出産までこのままにして帝王切開で赤ちゃんをとりあげてついでに卵巣の悪いところを切ってもらうなんて素人判断で考えてるのですがそれは不可能ですか?今卵巣が10センチ腫れてるそうです。妊娠する可能性はありますか?そして手術を受けずに出産する事は無理でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/01 16:49

卵巣のいわゆる奇形腫という良性の腫瘍です。この腫瘍は基本的には早期に手術を行うことが基本となります。それは1-2%くらいですが放置すると悪性化する可能性があることと、もうひとつは大きな硬い腫瘍のため卵管が折れて茎捻転を起こすと腹部の激痛のため緊急手術になったりする可能性があるためです。基本は妊娠の希望があれば両方の卵巣、付属器を残して手術します。再発の場合はDrと相談になると思いますが、温存不能なら片方はとるようになるかもしれません。出産のついでにというのは危険性が高すぎるのと倫理的な問題から、予定手術で行ってくれる病院はないかと思います。

2011/01/01 16:59

相談回答件数256,444

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー