CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:シェリーメイさん(29歳/女性)

生理不順というのはどのような状態をいうのですか?毎月生理はありますが、ルナルナの予定日にちゃんとくる事はありません。以前、なにかの本で±6日内は大丈夫みたいな事が書かれてたのを見たような気がするのですが、それって本当ですか?出血量も昼間はそれなりに出てますが、夜は夜用の大きいナプキンを使うほどではありません。 おりものも毎日出てます。 病院に行く目安を教えて下さい。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/01 17:29

経周期がぴったり同じ日数でないと全て月経不順というわけではありません。月経周期の数え方は、月経が始まった日を「1」として、次の月経が始まる前日までの日数をカウントします。普通は28~30日周期くらいです。この範囲内で多少日数が前後しても多くは問題ないかと思います。基礎体温をつけて、ちゃんと排卵しているようだった生理に関してまず安心して頂いてもいいかと思います。月経不順や無排卵になる原因は様々で、症状だけで原因を突き止める事はほとんど不可能です。でも、血液検査で女性ホルモンや下垂体ホルモン・甲状腺ホルモン・乳汁分泌ホルモン、などを調べれば、ある程度予測はつきます。その結果により治療法は異なりますので、必要でしたら婦人科を受診されてみてください。2週間程度月経がずれただけであればまずは基礎体温をつけて様子を見てもいい場合がほとんどです。月経周期がやや長めでも、排卵しているようならとりあえずは大丈夫かとおもいます。でも、60日以上間があくようなら、早めにホルモンを補って正しいリズムを体に覚えさせてあげた方が、改善は早いと思います。ここのところ月経不順気味だけど、一応40日くらいで何とか来ている、という方は、基礎体温をつけながら自分でできる卵巣機能アップのための工夫をされてみてはいかがでしょうか?具体的には、冷え対策をする・タバコはやめる・適正体重に戻す・ストレスをうまく解消する、などです。月経不順は、女性にとって心身の状態に無理がないかをみるための一番分かりやすいバロメーターです。月経が不安定だなと感じたら、それは体からのSOS が出ていると思って、ちゃんと耳を済ませてあげてくださいね。とりあえず月経がくるように治療する事ももちろん大事ですけれど、何より大切なのは生活環境を改善する事です。

2011/01/02 12:28