CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

疲れがとれない

相談者:ナルドさん(29歳/女性)

寝ても疲れがとれないかったり、以前と食べている量は同じなのに2ヶ月で2~3キロ太ったり、時々、息苦しいかったりする時があります。 仕事から帰ってくるとご飯を食べて、そのまま寝てしまい夜中に起きてお風呂に入るという不規則な生活のせいかなとは思うのですが、睡眠は7時間はとっています。昼間休める時は、横になるようにしてますが変わりはありません。 そのせいか常にイライラし人に当たってしまったり、普段はそんなに気にならない言葉でも落ち込みでしまったり、頭痛がしたりします。 この症状はやはり不規則な生活のせいなのでしょうか。 それとも、どこか悪いのでしょうか。お願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/01 19:52

すべての症状を一つの理由で説明するのは難しいと思いますが、ストレスや疲れで生じている症状は多いと思います。不規則な生活になっていると、時間は7時間と十分寝ていても体が休めておらず疲れが取れていない可能性があります。規則的な生活の中で7時間眠ると、身体も休息モードになっていますが、不規則だとそうなっておらず疲れがとれないのです。なかなか難しいかもしれませんがなるべく規則正しい生活に持っていくのがよろしいと思います。あとは休日にゆっくりと睡眠・休養をとることをお勧めします。そのまま無理をしていくと精神的安定がさらに崩れてしまうと思います。

2011/01/02 09:17