CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ

相談者:みかねこさん(18歳/女性)

先月の20日と24日に2回と28日にゴムをつけ外出しでセックスをしました。29日辺りに生理が来る予定だったんですが、まだ来ません。妊娠ですか?学生なのでとても心配です。

相談者に共感!

0

2011/01/01 20:02

ご自身の生理周期が何日くらいなのか?排卵時期がいつ頃なのか?をご存じでしょうか?生理周期により若干異なりますが、生理1日目~約14日後が排卵日だとされています。個人差がありますので、より正確な排卵日を予測されるようでしたら、基礎体温表をおつけくださいね。コンドームをきちんと使用されているようですので、妊娠の可能性はお考え頂かなくてもいいのではないでしょうか?まだ10代でいらっしゃるので、今はまだ排卵があったり、なかったり、また、ホルモンのバランスも整ってきている途中ですから、出血量がバラバラでも多少生理不順があっても心配いりません。18歳くらいまでは、子宮も卵巣も成長途中だと思っていいでしょう。月経は健康なしるしで子宮の中を新しくつくりかえるのですから、当然、子宮の主である女性の体調にも変化がおきます。1週間くらい様子を見て頂いて、それでも生理が来ない場合は市販の妊娠検査薬を試されるという方法もあります。

2011/01/02 13:02