CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠検査薬

相談者:しず☆★さん(20歳/女性)

何回か質問させてもらってたのですが… 前回の生理が11月25日に来ました。ここ3ヶ月は25日周期でした。ルナルナの生理予定日は12月19日だったのですが、生理が来ませんでした。 なのでゴムをつけてやっていたのですが破けて中だししてしまったのですが妊娠の可能性はありますか? 今の段階で生理がまだ来ていないので明日、妊娠検査薬をやって陰性が出た場合は妊娠の心配はもうないですか?

相談者に共感!

0

2011/01/01 20:02

こんにちは。月経が遅れているということですが、排卵がしっかりあったとして考えると、1月2日に妊娠検査薬で陰性であれば、現段階での妊娠の可能性はありません。が、排卵が遅れていたと考えると、絶対に妊娠はありませんとは言い切れません。また、12月19日以後、性交渉をしているとのことですが、排卵日がくるってしまってそのあたりに排卵していたとすると、これまた妊娠の可能性はでてきます。ですから、明日妊娠検査薬が陰性だったとしても、妊娠していませんとは言い切れません。

2011/01/02 12:56

女性の生理はデリケートですので、毎回若干の排卵時期のズレはあるとお考えください。個人差がありますが、人によりきっちり28日で生理がある方もいますし、33~36周期の方もいらっしゃいますのでね。さて、生理予定日が12月19日が生理予定日で生理がなく、性交渉をされたとのことですが、あくまでの生理日予測ですので、基礎体温がどのような形状かどうかさえ分からない状態ですので、妊娠の可能性が0%であるとは言い切れない事をご理解くださいね。しかしながら、ストレスや肉体的疲労もおありだったとのことなので、ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。妊娠の疑いを否定されるには、一度ご自身で妊娠検査薬をお試し頂ければと思います。妊娠検査薬は、受精卵が着床すると分泌されるhCGというホルモンを測定しますので、妊娠していなければこのホルモンは分泌されません。陰性であれば妊娠の可能性はお考え頂かなくても大丈夫かと思います。

2011/01/02 12:57