CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下痢が続いて…

相談者:ヒッキーさん(45歳/女性)

4~5日前から、下痢が続いていて、食事できず…正露丸を飲んでも一時的に効きますが…軽く食事をしてもすぐ下痢になりトイレから離れることできません。吐き気は無いです。 風邪なのでしょうか? 身体が冷えているからでしょうか? お尻が冷たい時ありますが。部屋を温め、寝ていますが下痢が止まりません。

相談者に共感!

0

2011/01/01 22:41

4~5日前からはじまった下痢ということですので、まずは急性のものを考えるべきです。 いま流行っているノロウイルスなどのウイルス性の胃腸炎の可能性はありますが、吐き気がないという点が非典型的です(ただし病気というものは必ずしも典型症状でくるとは限りません)。他の可能性としては、感染性(細菌:サルモネラやキャンピロバクターなど)による急性腸炎もあります。また過敏性腸症候群のような機能性の下痢もあります。その他、希なものまで挙げるときりがありませんので、まずは頻度の多いものを考えます。 現在水分が経口でとれているのであれば、緊急性はないです。スポーツ飲料をなるべく飲んでください。 ER(救急外来)を受診されるかどうかは症状の程度によります。軽い症状でERを受診されても、原因の診断はすぐにはつかないことが通常です。恐らく整腸剤(+抗生剤)を処方されるだけだと思います。感染性の下痢は無理に止めてはいけないというのが医学の常識です。下痢は、咳などと同じように体の中の異物や毒素を排出しようとする生体の生理的な反応でもあるからです。

2011/01/02 07:48