CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ノドからミゾオチ、食道の痛み

相談者:オアシス37さん(26歳/女性)

タバコが値上がりしマイセンからエコーに変えてから度々ノドからミゾオチまでの食道が圧迫されるような、異物が詰まったような、締め付けられる痛さがあります。特にノドとミゾオチまでの真ん中部分胸の辺りが強く痛み、日に日に痛みを感じる日、時間も増えてきています。呼吸はしずらくないのですが、蹲ったり横になっても数分痛みが続きます。タバコが原因かどうか分かりませんが心当たりと言ったらそれくらいです。昼間は目立った痛みもないのですが、1日が終わりホッとしたときに痛みだす気がします。年明けに病院へ行こうと思いますが、心配で夜も眠れません。

相談者に共感!

0

2011/01/02 09:45

食道に痛みが起こる原因はいくつかあります。 最も頻度の多いものは、食道炎や食道の潰瘍です。これは胃酸の逆流によって起こることが多い(逆流性食道炎)ですが、その他、ある種のウイルス感染や、熱い飲食物を飲み込んだ後、魚骨などの硬い食物を飲み込んだ後、などでも起こりえます。タバコが直接の原因となるという話は、私の知る限りでは、聞いたことはありませんが、喫煙により逆流性食道炎が悪化するという報告はあります。 その他、食道が痛む希な疾患としては、食道痙攣症という病気もありますが、診断治療が難しい病気です。 年齢的には、食道がんなどの悪性疾患の可能性は極めて低いと思います。 症状が続くようなら病院を受診されることをお勧めしますが、胃カメラなどの内視鏡検査が必要になると思います。

2011/01/02 16:58

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー