CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期?の出血

相談者:あんころさん(27歳/女性)

生理予定日一週間後に妊娠検査薬で、うっすらですが、妊娠反応が出てました。 年末に入り病院にはまだ行けてません。今日急にお腹が痛くなり鮮血がポタポタと出て、大量ではありませんが出血しています。 これは流産してしまった高いのでしょうか? 病院が4日からなので安静にしてるしかありませんよね…

相談者に共感!

0

2011/01/02 12:10

出血の様子はいかがでしょうか?可能性としましては、通常の生理が始まったことが1つ。もうひとつは着床したけれども受精卵が定着しない初期流産をした可能性が考えられます。婦人科で診察していただくと出血の理由はわかると思います。「流産」とは妊娠22週未満で赤ちゃんが死亡してしまったり、子宮外に排出されたりして、妊娠が終了してしまうことです。22週以降にそうなった場合は「死産」といいます。すでに赤ちゃんとの生活を思い描いてきた人にはとてもつらく、悲しいできごとですが、残念ながら、流産、特にその多くを占める妊娠12週までの「初期流産」は防ぐことも止めることもできません。なぜかというと、これは、もともと受精卵に異常があった場合がほとんどなのです。受精卵の異常が起きる理由は、まだよくわかっていません。理由がわからないので、防ぎようもありません。ただわかっているのは、これは誰にでも起きることなのです。

2011/01/03 11:26