CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠

相談者:りんすけさん(27歳/女性)

はじめまして。 生理は安定していて、30日周期で来ています。 23日から生理が始まり、31日に彼とコンドーム無しで外出しでしてしまいました。 まだ妊娠を希望していないので、気になり相談しました。 どのタイミングでチェックすればいいのか教えてください。

相談者に共感!

0

2011/01/02 12:16

生理1日目から数えて約11日前後に性交されたということでしょうか?排卵日を予測するには基礎体温をお付け頂く事をおすすめしますが、おおまかに予測しますと生理1日目から14日前後に排卵が起こると一般的に言われています。精子は約2日間程生存するとされていますので、恐らく妊娠の可能性は低いとお考え頂いてもいいのではないでしょうか?ただし、女性の身体はデリケートですので、多少の排卵日のズレはあります。今後、確率の高い避妊をご希望されるようでしたら、ピルとコンドームの使用をお考え頂いてもいいかもしれません。また、コンドームは性感染症の予防になりますので、できるだけお使いくださいね。もし、次の生理予定日を1週間経っても生理がこないようでしたら、市販の妊娠検査薬をお試しになり、それでも結果にご不安を感じられるようでしたら、婦人科を受診されてくださいね。

2011/01/02 14:04