CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性行為後の出血について。

相談者:残念な着ぐるみさん(32歳/女性)

カナウチ先生に回答をお願いしたいのですが。 私は既婚者で子供がいるものです。 この前質問した話の前に実は続きがあります。 同じようにまた携帯サイトで他の男性(既婚子持ち)とエッチ(避妊して)を12/10にし(先月の生理終わってから24日目)、次の日に出血しおよそ7日間くらい続いたので生理がきたんだと思ったのですがこれが本当に生理だったのかどうかということと、ただの不正出血だったのか(不正出血というものがよく分かりません)ということと本当は生理じゃなく妊娠しているのではないかということです。 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/02 16:27

生理が終わってから18日後と、生理が終わってから24日目に性交渉がおありとのことですが、生理周期により異なりますし、排卵は数日ズレることも多々ありますので、診察していないので確実とは言えませんがいずれも排卵時期ではないと思われます。出血がみられた後も、妊娠を疑われるようでしたら、一度市販の妊娠検査薬をお試し頂くのもよろしかと思います。妊娠検査薬は、妊娠すると分泌されるホルモンの反応を測定しますので、妊娠して(着床して)いなければ、陰性になります。また、今後のことを踏まえてご自身の生理周期を把握されていらっしゃいますか?パートナーとの妊娠を希望されていないようでしたら、ピルの服用で防げますので婦人科を受診なさってくださいね。

2011/01/03 15:24