CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

慢性的なイライラと無気力

相談者:匿名希望さん(25歳/女性)

9月に転職しましたが11月の始め頃から徐々に仕事でのイライラがひどくなりました。最近では些細なことでもイラっとしてしまいます。また以前は甘いものを食べたり友人と話していればイライラが収まりましたが、最近では常にイライラした状態になってきてしまいました。 今は一人暮らしですが仕事が終われば何もやる気が出ずソファーから動けません。夕飯も食べずに、すぐそばのベッドまでも動く気がしません。結局ソファーで寝てしまうことがほとんどで朝に風呂に入ってなど動き始めます。 朝動くのはそれほど苦ではありません。 常にやる気が出ず、そんな自分にもイライラします。 休日は食事を食べるのも面倒でトイレ以外動く気になれません。 家族にはゆっくり休んだらと言われましたが、一度病院にかかった方がよいでしょうか? その場合やはり精神科にかかるべきでしょうか? 精神科にかかるのは少し抵抗もあるのですが…。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/02 23:02

お話からするとご家族だけでなく、ご自身でもイライラ感と無気力さを自覚されているとお見受けいたしました。まずはその症状が病的なものか、そうではないかを見極める必要があるかと思います。それを見極める専門家が精神科の医師になりますので、受診に抵抗はあるかと思いますがそれが問題を解決する一番の近道かと思います。精神科を受診して、その他の原因が疑われるようなら適宜他の診療科を紹介してもらえると思います。

2011/01/03 15:19