CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠しにくい

相談者:スマイルさん(27歳/女性)

妊娠希望しています。一年ほど前より避妊をせずに週一回ペースで性行為をしています。生理周期は30日でしたが仕事のストレスで30~39日となり一度早く20日できてしまうことがありました。基礎体温を付けていますが仕事上夜勤もあり空欄もできてしまいます。またグラフも高温時が長くなくガタガタでなかなかわかれません。また四年ほど前に以前付き合っていた彼のこを中絶しています。その時は手術後は仕事も休めず(体力仕事)に10日程出血が続き病院に電話しましたが様子をみるようにいわれました。二年程前不正出血があり受診しましたが特に中絶時の原因はないといわれましたがその時のことも原因があるんじゃないかと不安です。冷え症体質もあります。妊娠しにくい身体になってしまっているんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/03 01:02

2年以上の性交渉で妊娠に至らないのを不妊症と定義します。あなたの場合は期間がそこまで達していないので不妊症かどうかはわかりませんが、一般的に不妊症には様々な原因があります。男性側の要因や免疫学的な要因もあり検査しないと何が問題だかはわかりません。中絶が原因で子宮が癒着して不妊になることはありますが、お話からすると産婦人科を受診して問題はなかったのかと思います。ただ、月経周期の乱れがあるようですのでそれに関しては一度産婦人科を受診された方がよいでしょう。

2011/01/03 19:09