CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腹痛

相談者:ちびちゃんさん(31歳/女性)

数年前に、おへそより指一本上の腹部の部分で激痛があり、息も吸えない程でしたが、5分位で治まりました。それ以来、たまに、その部分に違和感があったり、また痛くなりそうな気配があったり、少し痛かったりする事があります。それは、仰向けになっている時に起こります。 半年前に、人間ドックで、腹部のエコーチェックをして頂きましたが、特に異常はないとの事でしたが、異常がないのに、何故、そのような痛みや違和感が起こるのか不安です。 考えられる原因は、何かありますでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/03 01:03

おへそより上の腹部の痛みや違和感とのことですが、部位的には胃や腸、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓などがある部位と思います。エコーでみているのはこのうち実質臓器と呼ばれる肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓などですが、膵臓はエコーで十分に見えないことも多いです。胃や腸はエコーでは十分には分かりません。一般的にはエコーの他に胃や腸も検査上異常がないようであれば、胃腸や胆道系の機能的な異常と考えます。ただ臨床では原因の分からない腹痛というのも多くあります。 現在の症状だけから病気を推測するのは困難ですが、専門医が詳細に問診を行えばある程度責任臓器の推測はできるかもしれません。ご心配されているのであれば一度消化器内科など専門医を受診されることをお勧めします。

2011/01/03 04:16