CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルについて

相談者:白ポメラニアンさん(28歳/女性)

避妊がしたくピルのことを詳しく知りたいです。まだ未婚で子供もいません。彼がコンドームを付けることを嫌がるのでピルの服用を考えています。でもピルのことよくわかりませんし服用し続けたとしていざ子供がほしくなったら出来にくい体になったりなどないのでしょうか?避妊率やピル内服について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/03 10:14

ピルの避妊失敗率は1年間で100人辺り0.1-0.3人位ですので現在避妊手術以外ではもっとも確実の方法になっています。ピル自体はホルモン含有製剤ですので排卵を抑制して妊娠を防ぐ効果があります。現在は副作用の少ない低調量のピルが使用されています。使用してはいけない人は、乳がんや子宮内膜症の強い人、ヘビースモーカー、高血圧症がある人などになっています。飲み方がきちんと決まっており、守らないと避妊効果が薄れます。副作用や注意点については処方先できっちりと相談して納得してから始めなければなりませんので婦人科で相談してください。

2011/01/03 14:12

相談回答件数256,929

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー