CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

痔について

相談者:そらそらさん(27歳/女性)

田中先生ありがとうございます。 先ほど質問させていただいたものです。 痔は内痔と外痔で十年前くらいはトイレが真っ赤になるくらい出血し、お通じをだすことが怖い感じで先生には手術しないなら下剤で対応するしかないと言われました。それから数年はお通じをするとたまに外に痔がでてきましたが、今はそのようなことはありません。 クローン病とはなんですか? おならが臭いのと回数とお腹がパンパンになってしまうのは大丈夫なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/03 10:48

詳細な疾患の考えも良いと思いますが 外科に受診し担当医と相談して大腸内視鏡を行うとよい思われます。 ご検討いただければ幸いです。

2011/01/03 16:49

クローン病とは、大腸や小腸などに潰瘍ができる原因不明の若い人に多い病気です。この病気は肛門病変といって痔瘻や痔核などが高頻度にみられます。希な病気なので、そらそらさんがこの病気である可能性は非常に低いと思いますが、我々医師は患者さんを診るときは常にそのような病気の可能性まで念頭においています。 おならの回数が多いことに関しては、前回書きましたように、腸の中のガスは大部分が口から飲み込んだものです。お腹がパンパンになるのはやはり腸の中にガスが多くたまっていることが推測されます。レントゲンをとれば腸の中のガスの量がわかると思います。

2011/01/03 19:50

相談回答件数263,343

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー