CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠が心配です

相談者:マイマイさん(31歳/女性)

30歳にして、恥ずかしながら質問させていただきます。生まれて初めてセックスをしたい恋人ができ12月30日、31日、1月1日に旅行先でセックスしました。生理周期は一定していて、前回の開始日は、12月23日でした。その前月も22日です。今回のセックスでは、相手は経験豊富で、きちんとコンドームを着用し、その様子もすべて見ました。射精の瞬間は、コンドームの中にしていましたし、終わった後はバスルームに行ってコンドームの処理をしていました。妊娠の可能性は低いと思うのですが、なにぶん初めての経験で、今になって急に心配になってしまいました。恋人も私も独身ですが、私は現在ステロイドを着用して膠原病の治療中のため、出産はできません。彼に聞けばよいのですが、ちょっとためらいます。100パーセントの避妊などないことは承知していますが、次の生理まで待つことで大丈夫かご回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/03 17:04

ご存知のように100%の避妊というのはないのですが(ピルはほとんど100%です)、お話からすると避妊に失敗した様子はないためとりあえずは次回の月経まで様子をみてもよいかと思います。今後もし避妊に失敗するようなことがあったらピルを使った緊急避妊法がありますので、その際はご検討ください。

2011/01/04 00:34