CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠が心配です

相談者:マイマイさん(31歳/女性)

30歳にして、恥ずかしながら質問させていただきます。生まれて初めてセックスをしたい恋人ができ12月30日、31日、1月1日に旅行先でセックスしました。生理周期は一定していて、前回の開始日は、12月23日でした。その前月も22日です。今回のセックスでは、相手は経験豊富で、きちんとコンドームを着用し、その様子もすべて見ました。射精の瞬間は、コンドームの中にしていましたし、終わった後はバスルームに行ってコンドームの処理をしていました。妊娠の可能性は低いと思うのですが、なにぶん初めての経験で、今になって急に心配になってしまいました。恋人も私も独身ですが、私は現在ステロイドを着用して膠原病の治療中のため、出産はできません。彼に聞けばよいのですが、ちょっとためらいます。100パーセントの避妊などないことは承知していますが、次の生理まで待つことで大丈夫かご回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/03 17:06

ご質問の内容とは別ですが、非常に幸せな時間を過ごされたようですね。パートナーとの関係を大切になさってください。さて、妊娠の可能性をご心配されているようですが、12月23日に生理開始で、性行為が30、31、1日とのことですが、生理周期により個人差がありますが、一般的に生理開始日から14日後くらいに排卵があるとされています。排卵日には当たらず、かつパートナーの方がしっかりとコンドームを使用されていたようですので、妊娠の可能性はお考え頂かなくても大丈夫かと思います。

2011/01/03 17:13