CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

嘔吐が続いて

相談者:まこはちさん(33歳/女性)

1月1日の夜から嘔吐があり、2日、3日と吐き気が治まりません。12月14日から最終生理があり、その後、数回性行為がありました。子供を望んでいるのですが、そんなに早く妊娠の有無は判らないはずですよね? ここ何ヵ月か排卵日近くになると、胸のムカつきがあります。それが次回の生理が来るまで続きます。 でも、いつもはムカつきだけなのに今回は嘔吐があり、食べ物も飲み物も取れないで、ひたすら寝ている状況です。 3日に病院に行き、吐き気止めを入れた点滴をしてもらいましたが、一向に良くなりません。医師からも、風邪だとか、その他の病気だとの診断もありませんでした。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/03 17:38

急性胃腸炎のような疾患でも吐き気や嘔吐はありますし、もちろん妊娠のつわりによっても同様の症状は起きます。また、月経前の症状として起こる方もいます。残念ながらこれらの鑑別は症状からだけではほとんど不可能です。ただ、毎月決まった時期に起こるのでしたらおそらく月経が関係しているかとは思います。まだ妊娠しているかどうかはわかりませんが月経が遅れるようなら妊娠検査薬で調べるようにしましょう。

2011/01/04 00:43