CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

初期流産後の妊娠

相談者:なんなんさん(25歳/女性)

先月の8日に4~5週で初期の流産してしまいました。病院の先生には生理が遅れてきたと思って下さいと言われました。生理の出血と一緒に自然に出てきて子宮には何の処置もしていないので間をあけずに妊娠しても大丈夫と言われました。でも、一度流産を経験してしまい、次の妊娠に対して不安がいっぱいです。やはり一度流産したら次も流産になりやすかったり、不育症だったりしますか?教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/01/03 18:58

「流産」とは妊娠22週未満で赤ちゃんが死亡してしまったり、子宮外に排出されたりして、妊娠が終了してしまうことです。22週以降にそうなった場合は「死産」といいます。すでに赤ちゃんとの生活を思い描いてきた人にはとてもつらく、悲しいできごとですが、残念ながら、流産、特にその多くを占める妊娠12週までの「初期流産」は防ぐことも止めることもできません。なぜかというと、これは、もともと受精卵に異常があった場合がほとんどなのです。受精卵の異常が起きる理由は、まだよくわかっていません。理由がわからないので、防ぎようもありません。ただわかっているのは、これは誰にでも起きることなのです。ご心情的には気にしないで・・・ということにはならないお気持ちは分かります。が、これからご自身のもとにきてくれる赤ちゃんを幸せにすることをお考え頂き、前向きに過ごされてくださいね。(付け加えますと、ご自身がご経験された初期流産に気づく事のない方も多くいらっしゃいます。)

2011/01/04 10:04