CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

手術後

相談者:yukaさん(36歳/女性)

30日に流産手術をしましたが、まだ少し出血もあり時々子宮の辺りにズキズキと痛みがあります。4日から仕事始めですが大丈夫でしょうか?2週間後には性生活を始めてもいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/03 19:19

まだ術後1週間程ですので、少し様子をみて頂いてもいいかと思います。術前に医師からのご説明はきちんとご理解されていますか?出血量が大変多い、血が流れ続けるような感じが続く、腹痛がある、痛みが続く、強くなる、悪臭がある、熱、微熱があるなど、もし、3週間以上経っても血色が消えない場合は、子宮の回復不良が疑われます。子宮の回復には個人差がありますし、特に問題のないケースもありますが、心配事があれば診察するにこしたことはありません。性生活の再開は、個人差がありますが、少なくとも出血がおさまり痛みがない状態になってからがよろしいかと思います。手術後生理が再開するまでは、個人差がありますし、不安定なので排卵日が定まりにくいため、今後妊娠を希望されないようでしたら、基礎体温などをお付け頂き、ご自身で排卵日を把握されてもいいかもしれませんね。妊娠を防ぐためにも性感染症を防ぐためにもコンドームの使用やピルの服用をお勧め致します。妊娠をご希望されているようでしたら、本来は処置後、2~3回は生理がきて子宮の内膜がもとにもどってからの妊娠が望ましいです。経過が順調であれば、赤ちゃんに影響はありませんが、まれに胎盤が癒着して分娩後、胎盤が出てきづらいことがあるかもしれません。

2011/01/04 10:20