CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

授乳中の月経再開

相談者:あきあきさん(28歳/女性)

初めまして。 5ヶ月の娘を母乳で育てています。授乳中はホルモンの影響で月経はみられないと育児雑誌などで読んでいたのですが、産後2ヶ月から月経が再開しました。 母乳の出は足りているようですが、こんなに早く再開するなんて…。と感じています。特に気にしなくても良いのでしょうか? もう一つ、今月の月経痛が今までにない激痛がありました。陣痛のような痛みが5分ほど続き、うずくまって落ち着くのを待ちました。量もいつもより多く感じました。それ以降はほとんど痛みを感じることはありません。一度婦人科を受診した方が良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/03 22:17

授乳中の生理の再開にはかなり個人差があります。母乳を分泌するホルモンと、排卵を促すホルモンとは密接に関係していて、母乳を出すためのホルモンの分泌は、排卵を促すホルモンの分泌を邪魔する傾向にあります。だから、授乳の頻度や量が多い時は、排卵が起こりにくいことがあります。もちろん、確実に止まるわけではないので、授乳をしていても排卵が起こることはあります。排卵が不安定になっているので、排卵日を把握できずすぐに妊娠する可能性もあります。授乳していない状態よりは、不安定になりがちです。授乳量が増えたことで、排卵が抑制され、生理が止まることもそんなに珍しいことではありません。また、生理痛が重くなられたようですが、産後の生理の様子がいままでと異なる様子になる方も多くいらっしゃいます。少し様子をみて頂いて、同様の激しい痛みが続くようでしたら、一度産婦人科を受診されてくださいね。激しい痛みがある中での赤ちゃんのお世話はお辛いですものね。

2011/01/04 10:57