CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性はありますか?

相談者:あきすけさん(27歳/女性)

先週頃から空腹時のムカムカ、吐き気などがあり、だるさもあります。 最近は頻尿、頭痛などもあります。 生理はちょうど1週間くらい遅れています。 2日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。 もし妊娠でなければ吐き気止めなどを内服したいのですが、もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/04 03:42

ストレスや疲労によりホルモンバランスが乱れて生理が早くなったり遅くなったりすることがあります。そして妊娠検査薬は妊娠(着床)すると尿中に分泌されるホルモンの反応をみるものが一般的です。個人差がありますが、生理予定日を1週間過ぎたあたりでもう一度チェックされ、それでも陰性であれば妊娠の可能性はお考え頂かなくてもいいかと思います。しかしながら、ご不安でしょうから、生理がそのままこない時は一度婦人科を受診しましょうね。もし妊娠でない時の体調の悪さについては、水分をとり十分な睡眠をとって様子をみてからでもよろしいかと思います。(あまりにも体調がお悪いようでしたら、内科を受診され、妊娠している可能性があること、またそれを確かめたいことをお伝えくださいね。対応できる内科もあります。)

2011/01/04 17:20