CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

痔かく

相談者:カラダメディカさん(25歳/女性)

2年程前に、排便痛、出血があったのと、お尻のイボが気になったため、皮膚科でみてもらった結果、痔かくだと診断されました。出血や痛みは薬でおさまったのですが、イボが二つ、消えることなく、今もあります。 このイボは手術をしないとなくならないのでしょうか? 外痔かく、内痔かくとよく聞きますが、その見分け方もよくわからないので、教えて頂きたいです。イボは痛みもないので、生活に支障があるわけではないのですが、気になるので教えて頂きたいです。お願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/04 03:47

痔は直腸静脈叢という静脈が密にあるところのうったいによる静脈瘤の形成によってなります。炎症やうっ血がひどい時は、静脈瘤が膨れているため出血しやすく、排便時に出血があったりします。座薬で炎症を落ち着けるととりあえずは少し縮みますが、瘤化した静脈が元に戻るわけではありません。なのでまた炎症を起こしたりすれば膨れますし出血もします。いぼのように感じる痔核も、なくなることはなく多少の大きさの違いが生じるだけです。なくすには手術をしなくてはなくなりませんが、痔の手術はその後肛門狭窄や排便障害を生じることもあるので以前のように安易には行われなくなっています。いぼがあるからと、手術をする必要はないと思います。外痔核と内痔核の違いは、歯状腺という肛門の外側と内側を分けるラインのどちらにあるかで区別されます。内側、つまり直腸にできている静脈瘤が内痔核でここは痛みを感じる神経があまりないので痛みがほとんどありません。外側の皮膚に近い肛門部にできるのが外痔核でここは知覚神経が発達しているので痛みが強いわけです。

2011/01/04 08:36

メールで拝見する限り痛みも無く出血も無いようですね。かゆみも無いですし、暫く様子を見てはいかがでしょうか。いわゆる見張りイボだと思われます。 肛門周辺を常に清潔に保ち、入浴をして血行を良くして下さい。過度な飲酒や整腸にも心がけて下さい。 但し、今後出血や肛門周辺に異常を感じるようであれば、受診することをお勧め致します。

2011/01/04 08:47

相談回答件数263,063

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー