CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子供ができない

相談者:シュウちゃんさん(30歳/女性)

結婚してもうすぐ2年になります。夫41歳私30歳 結婚当初から子供望んでいるのですが、結婚してすぐに科学流産しその後全く授かりません。 初めの1年間はきっちりと基礎体温もつけていました(2層のグラフになります)が体温の上がり下がりで気持ちが一喜一憂しストレスになるので辞めてしまいました。その後は排卵検査薬をしようしタイミングをはかってみましたが、(排卵日にこだわるのもストレスがかかるので週末に週1~2ペースと排卵日前ぐらいに性行)妊娠の気配すらありません。 生理がくるたびに毎月大泣きし落ち込んでしまいます。気持ちを切り替えて…と思うのですが疲れてきました。生理周期は28~35日で一般の婦人科検診子宮ケイガンは問題がありません。不妊の病院へ足を踏み入れるのはまだ勇気が出ないです。このままでは自然に妊娠は出来ないのかなぁと不安になります。 もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?勇気を出して病院へ行くべきでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/04 11:03

妊娠を試みてそろそろ2年ということですと不妊症の可能性が高いかと思います。タイミング法もしっかり取り組まれているようですので、そろそろほかの原因がないか検査する段階にきていると思います。不妊外来を受診するのは勇気が要るかも知れませんが、あなたと同じような悩みを持っている方はたくさんいらっしゃいますし、診察する医師もその道のエキスパートです。可能ならご主人も一緒に受診できればなお良いでしょう。

2011/01/05 10:11